

体育の時間が嫌いになった?

いつも注意されていた給食の時間
今日はちゃんと食べられましたとはなまるをもらってきた

歩数も先生が前に立って大股にならないようにすると400歩
自分だけで歩くと100歩

まぁまぁですね。
もうちょっと手引きで安定して歩いてくれるといいですが。
まだまだこれからの課題です。

先週の土曜日に行われて運動会まで
毎日2~3時間も体育があったせいか
久しぶりのはずの体育・・・やる気なし・・・_| ̄|○

しばらくは体育はいいや!!って感じのようです。

-----------------------------------------

母は・・・ちょっと血糖値があぶない。
水曜日に月に一度の受診
一か月分の血糖値の記録を持っていくのですが
食前の血糖値・・・何日か200超えがあって注意された。

ヘモグロビンA1cが7.6もあるので
なんとか6になるまでがんばれねば・・・それにはダイエット・・・はぁ~


運動会を楽しんだえり

お天気にも恵まれて予定通りの運動会

始めの全体体操で前に出て踊っている。
出たがりのえりのことを良く知ってくれている先生方
ギャラリーがいると俄然はりきるえりは始まる前から
興奮の一定線を越えてパニック寸前。
運動場に向かうときにわめいているえりを見つけて
一喝の母・・・・静かになりました。

育成学級以外の該当学年である5年生の種目の
全部出させてもらった。
いいのに・・・と思ったけれど今年の先生方はせっかくだから
出来るだけ出場しましょうといってくれる。
子供たちのも手助けさせますと・・・・なんとありがたい。

なので今年は出場する種目が多い
50メートルハードルにいたっては幅広のゴムにハードルと同じ
黒い線を引いてもらい見た目は単なる低いハードルに見えるように
作ってくれて それを先生の手引きでまたいだ。
100メートル走はゴール10mほど手前から自力であるいてゴールをめざした。
育成学級の団体競技もがんばって踊って綱をまたいだ。
エントリー種目では玉入れをがんばり
絶対用無しだと思っていた騎馬戦では
合図の太鼓を叩く役目をもらった。

えりもひとつひとつの種目を本当にがんばった。

来年はとうとう6年生
どうなるやら・・どこまで参加させてもらえるか

今年の交流している学級の先生がとってもいい先生で
なんでも参加するようにとすすめてくれるし
クラスの子供たちもやさしい。

5年間で一番えりのことを考えて楽しませてくれているように思う。
あとすこし・・・小学校生活をいっぱい楽しんで欲しい。

お疲れモード

土曜日が運動会。

そのために毎日2時間はかならず体育がある。
多いときは3時間

さすがに今週はつかれているようで
半分くらいはしゃがんでみているようだ。

まぁおんなじことの繰り返しなので
あきちゃっているのかもしれない。
ギャラリーがいると、俄然がんばるんだけどね。

まぁ本番でどれだけがんばってくれるか。

昨夜から朝に検尿のおしっこを取るから
おきたらおトイレ行くっていってや!
といっておいたら・・・チャンと言えた。

いつも容器の10/1くらいしか取れないで
だいじょうぶか????
なんてじょうたいでもたせていたのですが
今日はちゃんと線までいれて持っていけた。
本人もうれしかったようだ。
そう思うと 去年よりちょっとだけおねえちゃんになったかな。

昨日はまた給食の時間にちゃんと食べられず
一人で隣の家庭科室でたべたよう・・_| ̄|○

きょうは何とか教室でみんなと食べたけれど
やはり後半は遊び食べしてしまったよう・・なんでやろ

指遊びが最近特に目に付く。
今、いちばんの悩みかな・・

明日は雨のよう・・お姉ちゃんの運動会。
どうやら延びそう

中学校との音楽交流でやっぱり・・

やっぱりぃ・・・・・・・_| ̄|○

お迎えに行くと靴を履き替えていたえり・・・
私の顔をみるなり
「おかぁさん、ごめんなさぁ~い」・・・(>_<)

えっ・・・
先生曰く・・
今日の音楽交流で前半はおとなしく聞いたり歌ったりしていたらしいですが
金曜日に先生と前で指揮をさせてもらったのが裏目にでて・・・

「えりちゃんもやりたい・・・・」・・・・(T_T)

予知していた先生は出口に近い場所にいたので
そく退場・・・ははっはは・・・_| ̄|○

給食も・・・なぜかお隣の人の膝の上にスプーンが乗っかっていたり。
いったい何をしているんだか・・・・

頭のいたい日々がはじまりました。

今週末は運動会。
ちょっとお天気が心配だけど・・早く終わって欲しい親の本音。

今日のバッタは・・・・

今日は来週末にある運動会の全校練習
1~4時間目まではがんばって
なるべく車椅子を使わずに歩いて参加したそう。

今日はがんばりますと登校したんだけど
やはり給食の後半はだらけて指遊びをはじめたよう
なので・・・バッタ登場

と連絡帳に書かれていました。
バッタもめいわくなもので・・・・
迎えにいったとき 土曜・日曜とお休みなのでバッタに
バイバイして草むらに返してもらいました。

もちろん
月曜日にまた宜しくね・・・っていってから(>_<)

そのうちバッタがいなくなるかもね・・・・

宇宙人めざしている私????

最近、目に見えないパワーに目覚めた私

ちょっとしたきっかけがあったわけだけと
私にはその人が宇宙人?
でも目指したい宇宙人。

そのためにはパワーをもらわねばと
買ったもの・・・その名は
「パープルプレート」
名前の通り紫色のアルミノ板。
(検索したらたぶん出てくるかと・・・)

これ・・すごい
大きいほうを買ったんですが・・・大きいといっても
ノートパソコンほどの大きさ。で、パソコンの下に敷いているんですが
手の指先とか足の裏とかピリピリするんですが・・・
こんなに感じるものって・・・なんなの?

本当になんかすごいパワーがあって
私も宇宙人のようなパワーがさずかりたい。


今日のえり・・・・
最近、虫嫌いが発覚したえり。
青虫やバッタなど虫が近くに居ると賢くなる。
今日の連絡帳には
今日の給食はバッタさんに見学してもらってまずまず食べました。
ずっと机の上にバッタを置かれていたようです・・・
帰りにはバッタさんに
バイバイ!明日も宜しくねm(__)m
と挨拶していましたが・・・(^_^;)

今日は遠足でハイテンション

今日は遠足のえり。
本当なら5年生は先日の宿泊学習があるので育成学級である
えり以外の5年生は学校で授業です。
なんという役得。

でも考えたらそのために先生が一人残るより連れて行ったほうが
いいんですよね。

今回の遠足は3年生と一緒の場所で行動はとりあえず別?
一番楽しかったのは芝すべりだったよです。
何度も何度もすべったようで・・・恒例のごとく
先生が上までつれて上がって降りてはつれて上がって・・・ご苦労様。

帰りに先日の宿泊学習のCDを貸してくれたので持ち帰った。
がぁ~・・・それを見るにはパワーポイントというプレゼン用などにつかう
ソフトがいる・・・あるかと期待したが。。我が家のPCにはない。
なのでネットで無料ダウンロードしようとしたらマイクロソフトでは
出来なくなっていて・・・・なんか相互性のあるわけの解らないソフトを
体験ダウンロードした。
まぁ結果見れたのでよかった・・・よかった?

で、えりと一緒にみたんだけど・・・
並んでる。
立ってる。
歌ってる。
食べたの。
寝た。
フリスビーしたの。
おすもうしたの。
まけたの。
ねたの。(芝生の上で指吸してねてるし(^_^;))
みんなとはぐれたの。えええええええええええ(^_^;)なにがあったの?
水族館行ったの。

と、ほとんど単語で説明してくれた。
いらんことは山ほどしゃばるくせに・・・。
まぁ なんとなく様子はわかったけど。

笑顔も多い写真だったのできっと楽しかったんだと思います。
でもやっぱりきになるのは・・・

みんなとはぐれたの・・・・・・どうしたらはぐれるのかわからん(>_<)

えりの宿泊学習やお姉ちゃんの文化祭

先週はいろいろ行事が多かったような気分

といってもえりの2泊3日の宿泊学習
1日出発で3日に帰ってきた。
台風が心配されたんですが その影響もなく磯遊びも
キャンプファイヤーも楽しめたそう。
帰ってきてしおりの中に先生がえりの様子を書いてくれていた。
初日にちょっとホームシックになってメソメソしてしまったらしく
明日は泣きませんとあった。
帰りは予定よりも1時間も早く学校に到着。
印象は・・・・先生が一番つかれているようだった(*^_^*)

えりが帰ってくる日おねえちゃんの中学の
合唱コンクールがあった。
3年目に初めて見に行った。
8クラスあってみごと金賞にかがやいたおねえちゃんのクラス。
おめでとうとメールをしてその場を後にし
えりを迎えにいった。

そのまま土日の連休。
子供たちは特別疲れた様子も無く
いつもの休日。
今日は朝から雨で家にとじこもりっぱなしだったけど
えりは1日おきにまだまだイベントが続く。

母は・・・ダイエットを始めようと数ヶ月ぶりに乗った
体重計の数字をみて思ったけれど
ダイエットとおもうと異様に何かを食べたくなってしまうのはなぜ?

でも本当にやばいのやばくないの・・・
じゃなくて・・そうとうやばいです。
血糖値も気を緩めると200を超えそうな日々が続いているので
そっちのためにも・・・なんとかしないと

なにやら人気の朝バナナダイエット
これならできるか??????
なんて思ってスーパーにいったらバナナが無いじゃないの。
これって朝バナナダイエットのせい?
もう3日ほどバナナが店頭にないんですが???
最近の記事
クリック募金


カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

えり@母

Author:えり@母
京都在住のへんてこ4人家族と3匹のペットの日常をつづっています。それぞれ普通人と思っているが、どうやら我が家は変人のあつまりだったようだ。


ブログ内検索
いつも訪問ありがとう
