

ありがとう・・・そしてこれからもよろしく

今年は一番変化があったのは
新しいお友達ができたこと。
そして ちょっと内緒のうれしいことも。

子供の関係以外での親しい人との出会いはだんだん難しくなる。
ましてやえりがいることで外へでることもすくないので
本当に貴重な一年でのしめくくり。

あと数十分で今年がおわります。
もう除夜の鐘ってなっているんでしょうね。
家ではきこえることはありません。

えりはまだテレビをみています。
早寝・早起きはたいせつだけれど、今日くらいはみんなで仲良く
新年をむかえるのもいいですね・・・・って

いまからお風呂なので・・・私はお風呂の中で年を越しそうです

どうぞ・・・来年もよろしくおねがいします。

ある言葉

本当に今年も数日になっちゃった・・・

今年の自分・・・どうだったろう。
良いこともいっぱいあった
悲しいこともあった。
辛いこともあった。
うれしいこともあった。
怒りたくなることもあった。

いろんなことあったな~

最近よくつぶやく言葉
「負けたら終わりじゃなく、やめたら終わり」

深夜ドラマの「夢をかなえるゾウ」で歌われていた
なんだか妙になっとくというか・・・すっと心に入ってきた。

どんなこともあきらめない。
来年はそんな年にしたいなっておもう。
私生活にしたって・・自分のやりたいことにも。
うまくいかなくたってあきらめない。
立ち止まることがあってもあきらめない。

そうすれば来年の今頃の日記はもっと素敵な言葉で埋まっているはず。

戻された年賀状

なんと・・・年賀状が2枚返されてきた。
普通、郵便物が返される理由には
・宛先がない
・切手がはってない・・・もしくは料金不足
などがていばんなんですが・・
今回は・・・へへへ・・・・

その他の理由・・・・かっこの中に
宛名が逆さまに書かれていましたので・・・・・
と・・・
すっかりプリンター任せの我が家の年賀状。
一度にたくさんはプリンターにセットできないので20枚~30枚づつ
せっとしていたのですが・・・戻すときに2枚だけ上下が逆になっていて
気付かずそのまま印刷したらしい・・・
まぁ 相手にそのままとどけられたかもと思うと・・・ひょぇぇぇ

お姉ちゃんにもありえないほど笑われるし・・・
まぁ 笑っていればいいこともあるよね・・・・・ちがうか?

大阪で忘年会

大阪のかなりあやしいお店で忘年会。
怪しいといってもちゃんとしたお店でお料理もおいしいのですが
なにせほとんどが個室。
人数に合わせた部屋がいくつも用意されている。
その部屋へ行くまでの通路がとにかくうすぐらくてあやしい・・・
4人部屋だったんですが・・・畳2枚ほどの狭い部屋。
2人部屋たっだたらどうなんでしょう????
かなり親密になれるかも・・・まぁ相手が女性じゃそんな気もないですが
なにやらあやしい密談をするような部屋だねって笑いながら
料理はおいしくいただきました。

そのごコーヒーショップでお茶して大阪駅で別れたのは10時半頃。
家についたらほぼ0時でした・・・起きていたのはお姉ちゃんだけでした。
お土産にりくろーおじさんのチーズケーキをかってきたので
そんな時間にもかかわずたべちゃいました。

今日の友達とはつぎは・・・2月頃にまた大阪辺りで会う予定。

一月には京都で新年会。大阪でお友達と会う予定があるので
かなり今年の夏過ぎから活発に行動範囲を広げている母です。

ことしもあと数日。
本気で掃除に取り掛かって来年を気持ちよくむかえないとね。

今日は受診日

月に一度の受診日
結果は・・・・はははは・・・・・これ以上は悪化してはだめよ
ってかんじで・・・きつく怒られることもなくいつもの薬をもらって帰る。

お姉ちゃんがまだインフルエンザの予防接種をしていなかったので
ついでに予約して入れ替わりに接種してきた。
今年の予防接種は痛くないとの評判らしい。
問題は・・・えり・・・病院へ行くというだけで家から泣いている。
泣いてもつれていくか・・・・・
などと迷っているうちに月曜日で病院は休みになるやんねぇ

一月か・・・・・なんといっても一度じゃなくて2度打たないといけないからね。
これがもんだいなのだ・・・一度でも打たないよりましなのか?

本当にあっという間にねんまつだね。
今年は・・・帰省もしないでおこうかなっておもっているので
のんびりできるんだけど・・・

明日は忘年会
今年はもう何度大阪へいったかな・・・・
去年までの私には考えられなかった行動です。
来月も大阪にいくかも・・・それにもう何年も続いている新年会も。

来年はもっともっと行動的になろうと思っています。

年賀状は25日までに

今年の年賀状は・・・・
住所録が消滅したので出せないところが多数ありそう・・・
おまけに・・・去年貰った年賀状もどこへいったやら・・・
と・・・いうわけで見つかった過去の年賀状は2005年のぶん。
もしかしたら・・・住所が変わっている人も・・・いたような・・・

出してくれたのに 届かなかったひと・・・ごめんなさいです
遅れてもださせていただきますので・・・おゆるしを。

ということで
なんとか25日までに出しましょうと言われる年賀状をポストにいれてきました。

子どもたちは・・・
昨日のクリスマスプレゼントにWiiの太鼓の達人のソフトをあげたので
暇さえあれば二人であそんでいます。
初代太鼓の達人のころからやっているので親しみもあるようで
この冬はこれであそんでもらえそうです。
ゲームばかりは問題なんだろうけど・・・外は寒いしね。
変に出歩いて風邪なんてもらったらたまらないし。

この冬はおとなしくおうち遊びに徹していただきます。

精神安定剤いったどのくらい飲んだろう

どうやっても気持ちが穏やかになれず
朝からいったい何個の精神安定剤を飲んだことか。
全然効かない。
もっと飲めば少しは気持ちがおちつくのだろうか・・・・・・。

親の言葉は
「うざい」「するー」
そんな言葉や気持で無視される。
それで自分の意思を通してもらおうとする・・・・
別に言うことを聞いてもらわなくても
進学してもらわなくtも・・・塾を行ってもらわなくても
中学校へ行ってもらわなくても・・・こまらない。
そこまで今の私の気持ちを追い込まれている。

えりも・・・・もう普通授業以外は家にいればいい。
校内・校外・・・行事参加はさせてもらわなくていいよ。
私と家にいてすごす。

えりは私が生んだ子。
障害を持った子。
私がそだてればいい。だれかの手を借りるなんてしてはいけないのだろう。
私が苦しむために与えられた子なんだろう。
だったら・・望むとおりに。

自暴自棄になっています。
わかっています。
でも・・・もう人とかかわっていやな思いをするのは嫌なんです

えり以外の家族は普通の思考をもっているはずです。
もう私をあてにしないでください。
なにもする気はありません。






気持ちが収まるまで
私の自暴自棄日記は永遠と続く予定です。

かぞくのことも学校のことも怒りになる今日

いったいなんなん????

もうぉ~やってらんない気分・・・すべてが

家族も周りもすべて・・・そんなに私を怒らせたい?

家のことは何もしないで文句だけはいう家族

自分の成績を棚に上げていきたい学校にいけないとふてくされている姉。
もう・・・高校なんていかんでいい。
勝手にせい。御飯だけはたべさせてやるがあとは勝手にせい。
サックス買って、自主的にご飯を炊いたんはなんかいや?
成績上げる約束で塾費まではらわせて成績さげといて
行きたい学校へいけへんのやったらやるきない????
はぁ~?????
やるきなかったらいかんでいい・・・あんたになんの期待もせん。
ようかんがえ!!

一日なのもせんとこたつに潜り込んでテレビみて
自分の入る風呂もいれられんやつ・・・いらん。

学校に年賀状を出したいから住所を教えてほしいと紙をつけてお願いしたら
学校あてに出してください????????????????
いままでに初めてや・・・そんな返事かえってきたのは。
担任くらい書く時間あるやろ。
それとも住所おしえられないなにかがあるんか?
お姉ちゃんが保育園からいまの中学校まで担任の住所を聞いて
学校に出してくださいなんて言われたことなんて一度もない。
なんなん?

もう・・・・すべてどうでもいいや!
もう自分以外なにも期待しないし・・・希望ももたないし
最低限いがいかかわる気もなくした。

来年からの私は・・・・自分のこと以外なんの感情ももたないことにします。
そうさせたのはまわりのみんな。

ずっとがまんしてきました。
私ががまんすればいいことだと心にしまってきました。
家族にさえ、こう言えばどう思うか考えて伝えてきました。

学校には本来なら養護学校へ行かせるべきのところを無理に
地域の小学校へ行かせてもらっているため
いつも負い目や引け目を感じてきました。
育成学級の様子をビデオにとって各クラスに見てもらうと毎年作成していますが
すべてのクラスが見ていると思っていますか?
姉は小学校時代に一度も見たことがないそうです。
小学校の間はもっと普通クラスと交流を考えてもいいのではないですか?
中学で地域の学校へいっても受験がいやでもついてくるので交流してくださいとは
いいませんし、小学校で本当なら交流しているはず。

結局は別なんですよ。
めんどうなんですよ。
小学生生活もあと一年と少しです。
なにも期待せず・・希望ももたず・・先生の自己満足ですごしてください。
すくなくても 私はなんの期待も希望ももちません。
トイレ・・・もういいいです。おむつさせてとてください。そうすれば先生の手間もはぶけます。
給食・・・友達に迷惑かけたら一人別のクラスにほうりこんでください。
泣いたり、わがまま言ったら別の教室に一人でおうりこんでおいてくさい。
集会でパニックになったりなりそうなら教室に一人でほうりこんでおいてください。
なんなら 登校からお迎えまでえり一人で別室で隔離してほっておいてやってください。
そうすれば他の子供たちにももっと目がむけられるでしょう。
どうせえりの知能ならなにも感じはしないでしょう。

中学校からは養護学校へ行かせます。
なので小学校は先生の思うようにどうぞ。
っていうかもういいです。

もう私の心の中にはこれ以上なにも抱えきれません。
もう感情をもちたくありません。

私の心を殺します・・・

今年の登校はおしまい

えりもお姉ちゃんも今日で今年の授業が終わり。
明日から冬休みになります。正確には明日は祝日ですけど。

なんと年越しで学校からズボンを一枚借りてきました。
来年はお土産のズボンとパンツが減ってほしいものです。

明日から冬休みということでお迎えに行った時のえりはご機嫌でした。

CIMG1142.jpg

会う先生方に
「よい おとしを」
なんて一著前にあいさつしていました。たぶん意味もわからず先生と保護者が
挨拶しているのをきいていたのでしょうね。

学校があると朝も帰りもたくさんの先生が声をかけてくれるので
とっても嬉しいえりですが、しばらく登校しないとなると
ますますおしゃべりが激しくなりそうです。

クリスマスももうすぐ。
今日、確認したけれどプレゼントは学校で履く靴で納得しているようです。
なんて良い子なんでしょう・・・

でも本当はちゃんと用意してあります。
当日どんなふうに喜んでくれるか楽しみです。

年賀状制作のその後

今日は住所をなんとかすべて入力した。
さてさて・・・・

裏面の試し印刷でも・・・あれ?
あれ?
あれ?
出てくる色が・・・・・

クリーニングしてみるが・・・あれ????
で・・・ノズルチェックしたら黄色がでない。
なんどもなんどもクリーニングしてみたけど・・・黄色がでない・・・
どころか・・・他の色まででなくなってた・・・

めんどくさいので・・・プリンターの買い替え・・・(-.-)

数年前なら新しいパソコンとか新しいプリンターはうれしくて
設定するのも苦にはならなかった・・・・のに・・・・

めんどくさい・・・・よぉ~
といっても私以外だれもやってくれないし・・できない。

なのでしょうがなく設定。
なんとか動くし・・・印刷もきれい。

なので今日はここまで。

えりは・・・すごく退屈しています。
2日間の休みでこの退屈さ・・・冬休みはどうする~
あきらめてもらおう(*^^)v

住所録が・・・・

最近、ディスクトップのパソコンの電源が壊れてノートパソコンに買い換えた。
知り合いにHDからデータをだしてもらい外付けのHDにバックアップしたはず・・・

それをあてにして年賀状の住所は問題なく使えると思っていたんだけど・・・
だめだということが今日判明・・・

なので住所を入力しなければ・・・・約200件ほどか????
あああああ・・・・・・・・こんなはずじゃ・・なかったのに
今はできるとこまでお姉ちゃんに入れてもらっています。

えりは・・・Wiiでカラオケやったり・・・DVDみたりといつもと変わらない一日。

朝、ラブのブラッシングをした。
ラブラドールって下に短い毛があったり・・・とにかく想像以上に抜ける。
一年中抜ける・・・ブラッシングは尻尾の付け根が気持ちいいみたいで
しきりと・・・お尻をもってくる・・・でかいので私でさえ押し倒されそうになる。

あしたも同じように過ぎていくような・・・たぶん・・・まちがいない。

えりは回復したけど・・・

えりはほぼ回復したようだ。
食欲もでてきたし・・・ぐずぐずわけもなくぐずることもなくなった。

で・・・こんどはえり父が風邪のよう・・まぁ大人なんだし
ほっとけば大丈夫でしょう・・・てか・・・あした家にいる?
それは・・・いやぁ~

今日のえりはプレイルームまで一人で歩いて行ったそう。
まだ中間くらいを歩いているだろうと思って先生が後を追った時には
もうプレイルームに入っていたとか・・やるじゃん。
先生もびっくりしたって
どんどん成長しているんだぁ~なんて関心しています。

家だとあまり変化にきがつかないからね。

学校はいま個人懇談で保護者が入れ替わり学校を訪れている。
えりの育成学級は先生が3人で生徒が9人??
保護者の日程があえば一日で終わっちゃうね。
でも普通学級より長い時間話すので一日では無理かな。
お姉ちゃんのときはどうだったんだろう??
一人10分か15分刻みだったんでしょうね。
そのために時間を作らなければならない保護者も
一日に何人も保護者とはなさなければならない担任も大変ですよね。

来年はえりもとうとう最高学年の6年生。
思ったよりしっかりしてくれた部分と
ええええ・・・・もう6年生になるのに~という部分があります。

やっぱり最後は・・・自分の足であるいて卒業証書をもらうことかな

小学校も中学校も月曜日の午前中で冬休みにはいります。
そろそろ年末に向けての用事をひとつづつ終わらせないとね。

食欲があるのか?ないのか?

週末の風邪いらい食欲があまりないえり。
今朝も朝食を食べずに登校

今日はクリスマス会でケーキを作って食べたのだとか。
ケーキは全部たべたけど給食はずいぶんのこしたよう。

夕食もチゲ鍋のお豆腐ばかりをたべて御馳走さま・・。
体力をつけるためにももう少し食べてほしいけど
まぁ・・・そのうちもどるかな。

家にかえってからはドリフのDVDをみたり
Wiiのカラオケをやったり。

でもやはり体力的におちているのか早くから眠ってしまった。
明日がすぎれば2日間お休み・・・で・・・
月曜日がおわれば冬休み。

今は全学年が個人懇談なので1時半にはお迎え。
ちょっとはやすぎて何もできない・・・けど。
しょうがないね。

母は・・・・四十肩だか五十肩で動かせる範囲が
日ごと狭まっているような・・・どうなる・・・
ほとんど動かせなくなるのか・・・時期がきておさまるのか・・・
とりあえず月末の受診のときに聞いてこようと思います。

ほんとう年をとるって・・・嫌になってくる・・・そんなお年頃(*_*;

個人懇談会でお姉ちゃんの涙

今日は中学校・小学校の個人懇談でした。

最初は中学校
お姉ちゃんは今中学3年生。
そう受験生
実は今日の個人懇談で三者になるまで・・・いやそれでも
お姉ちゃんの口から志望校を言わない。
行きたいのは私立ということは感じていた。
せいかし周りが公立をすすめるために言い出せないことを感じていた。
どうしても行きたいとそれなりの行動をおこしていれば
なんとかしてあげたいと言う思いをもっていたのだけど
成績表をみてビックリ・・・中学生活中で一番最悪の成績だった。
前回は自分で志望校を決められる成績だったのが・・・・
今回は行ける学校を探すと・・・
もう一番行きたかった高校へは無理に近い成績となった。
その瞬間、お姉ちゃんの目から涙・・・
可哀そうだけど・・自業自得。
もう後戻りできない。

その後お姉ちゃんもつれ小学校の懇談。
えりは相変わらずマイペースなのでそれほど変わったこともなし。
いろいろな様子を聞く程度。
ただ 自力歩行の歩数が増えたのが一番の成長かもしれませんね。

まだまだお姉ちゃんにもえりにも試練はあるんでしょうが
自分のしたこと、行動がそのまま自分に返ってきたということで
前進していってほしいと思う。


えりは無事に登校

心配したけれど朝には熱もなく、えりも学校へ行くというので
ちょっと遅刻したけれど登校しました。

どうやら学校で吐く症状の出る胃腸風邪が流行しているそうだ。
担任の一人もこの休日に同じような症状だったとか。
2日で治ったえりはすごいかも。
まだ食欲はいつもほどありませんが元気になりました。

ところで最近の私・・・
俗にいう・・四十肩・五十肩????
とにかく肩が・・・
なにがって後ろに全くと言っていいほど腕が回らない。
痛い(T_T)
どうやらほっておいても半年か一年で治るそうだけど
それまで・・・大変。
でもそのうち治るとわかっただけでもいいか・・・しばらくは痛み止めのお世話になりそう。

明日はえりもお姉ちゃんも個人懇談。
お姉ちゃんはいまだに志望校をいわないし・・どうなん?
いい加減いらだってきているんだけど 気づいているのか?いないのか?
かなりのんびりしてます。


発熱中だけど元気

嘔吐は昨晩でとまったけれど・・・

どうもしんどいらしく
ぐずぐず言っている時間がながい。

お昼頃には結構な発熱。
それでも焼きそばを紅ショウガたっぷりかけて食べる。

飲み物もお茶や大好きなファンタを飲むが吐く様子はないので
そっちのほうはおさまったのか。

夜にも少し熱があるけど病院へいくほどでもなさそう・・・・
といっても
なにも薬を飲まさずに様子をみているので
明日の朝しだいでは病院かな。

学校を休むほどの風邪はしばらくひいていなかったんだけど。
まぁ一度や二度の風邪はしょうがないよね。

とりあえず・・・これ以上悪化しないことをねがうばかり。

今はご機嫌でDVDみているので大丈夫かな(*^_^*)


風邪かな?

夕方、えり父が結婚式の披露宴にでるために準備をしいた。
ほんの少し目をはなした数十分の間に
吐いてしまったらしい・・・えり。

「うえ・・した」とすわっていた。
どうした?
と、聞くと、ジュースを飲んでおぇなった・・・

その後何ともなかったのでしばらく様子を見て・・
夕食中・・・一口・・・二口目には食べたくないらしくそっぽをむいて・・・
しばらくしたら・・吐いた・・・

そのまま横にならせて様子を見る。

そのご一度吐いて・・・お茶がほしいと飲んだ後
また吐いて・・・

どうしよう・・・熱はない。
明日まで様子をみて、まだはくようなら救急か

風で鼻水垂れたり、咳をすることはあるけど
これだけしんどそうに 吐いてしまうのは本当に久しぶり。

お姉ちゃんにうつるのも心配だし・・・
なにより 吐くとき本当につらそうにしているえりがたまらないし・・・
もうシーツもバスタオルも・・・替えがありません。

なんとかおさまってくれますように。


今年最高の歩数か?

今週も今日でおわり・・・

一日・・・一日・・・冬休みが近づいてくる
あああ・・・休みはちょっとでいいです・・・(-_-;)

今日の連絡帳から・・・

漢字カルタをして自力で6枚とれたそう。
かるたは楽しいようです。

それから今日はなんと700歩歩いたそう。
先生が前に立ちセーブすると大股になったりあわてることなく
歩数が安定して500歩ほど歩けるようです。

今日は先生の「ゆっくりあるいて!」ということばを聞いて
ちゃんとバランスをとりながら700歩まであるけたそう。

本当に卒業式には車いす無しで卒業証書がもらえるかも。
もしそうなったら・・・泣いちゃうだろうな・・・わたし。

来週は個人懇談があるのでほとんどが午前中授業。
そしてすぐ冬休み・・・わたしの心構えがまだんですが・・・

お姉ちゃんも・・・こまった
まだ受験する高校をはっきり言わない。
私立へ行きたいのだろう雰囲気はかんじているが
できれば公立へ行ってほしい親。
学校の先生も、塾の先生も公立をすすめているのだけど
まだ自分では踏ん切りがつかないようだ・・

来週初めには懇談会。
さすがにそこでは腹をくくるだろうが・・・そこでも私立っていうかも・・
強く聞けばいいのかも・・・いや公立へ行けと言ってしまうのも簡単。
でもやはり本人が納得して、本人の口から言ってもらわないとね。

はああああ・・・ためいきばかり。

年賀状も・・・どうやら住所を一から登録しなけらばならない可能性が大。
まぁ・・・・いいか!


今日は焼き芋

今日は先週雨で中止になった
焼き芋をしたそう。
お土産にもらった焼き芋はお姉ちゃんと二人で分けて食べていた。

去年くらいまでは焼き芋は皮しかたべなかったのに
今年はおいしいといっぱい食べるようになった。
これも成長か。

今日は比較的暖かい一日だったので
集めておいた落ち葉で本当に焼き芋。
濡れた新聞紙にお芋を包んでアルミホイルをまいて落ち葉に放り込む。
ただ・・・イモがでてくるまでに手が真黒になる。

今年もあと一週間もすれば冬休み。
はやいねぇ~

って・・・年賀状が手つかずなんですが・・・
いや・・そうえばまだまだ年末までにやっておかなければならないことが
あるある・・あまり深く考えないでおこう・・・(-_-;)

先週は忙しく過ぎる

あっというまに12月も半ばになってきた。

先週はえりの学習発表会があった。
育成学級で劇

しょしょじのたぬきばやし

狸の役でがんばりました。
ちょっとテンションがあがりすぎてキーキー声になっていたけど
それだけうれしかったんだよね。

今週はゆったりとすごしています。
あとは冬休みをまつばかりってところですか・・・。

今日は家から野菜を持って行って野菜の型押しをして楽しんだようです。
楽しいと言いながら取り組んだと連絡帳にかいてありました。
さてさてどんな作品ができたのやら。

今日は自力歩行で430歩
漢字カルタで101字うち97枚の漢字を読めたとか。

たしかに記憶に関しては家では一番でしょうね。
これが将来役にたつといいのですが・・・どうでしょう。


最近の記事
クリック募金


カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

えり@母

Author:えり@母
京都在住のへんてこ4人家族と3匹のペットの日常をつづっています。それぞれ普通人と思っているが、どうやら我が家は変人のあつまりだったようだ。


ブログ内検索
いつも訪問ありがとう
