

今日は校外授業

今日は自分たちが作った作品が展示されている
「小さな巨匠展」をクラスの皆で見に出かけた。

近くに動物園もあるので毎年動物園にもよってそこのレストランで
自分たちで食べたいメニューをきめてたべます。
えりはずっとお子様カレーで・・・・今日もお子様カレーだったそうです。

今日のお迎えが1:45だったのですがその時間にはまだ帰っていなくて
校門のまえでお友達お母さんと一緒にまっていました。
帰ってきたのは2時ころ。
とっても楽しかったらしくニコニコして帰ってきました。

あしたも音楽鑑賞でお出かけするので2日間連続お楽しみです。
明日はお弁当もいるので母はちょっと・・・大変(-_-;)

今夜も寒空のなか・・・ラブっちの散歩

CIMG1196.jpg

どんなに寒くても散歩は大好き。
でも・・・本当にカメラ嫌いなんですよね。

CIMG1191.jpg

貴重な・・・一瞬振り向いたとこ・・・・

うちのラブ・・・高校生くらいから20歳代くらいの女性があるいていると
そこしか見ません・・・・
後ろを歩いているとずっと後ろを振り向きながら歩いて
止めてある自転車や車止め・・・電信柱にぶつかります(/_;)

前を歩いているとまっすぐそこを見つめて早足になります。
で・・・・関係ない脇道に女性がまがると・・・一緒に曲がろうとします・・( 一一)

でもこの子がいるから毎晩の散歩は安心で楽しいんです。
明日は雨そうなので・・・お休みかな。

雪が降ったよ

朝・・・寒いなって思いながら外を見たら雪
私のほうが喜んでベランダにえりを連れ出して
「雪、雪、雪」・・・・って

肝心のえりは・・・さむい・・・・って(-_-)
そういえば・・・風邪ひいてたんだった・・・・・

学校へ送るころにはやんでしまったけどね。

風邪で鼻が詰まったり出たりするので
ちょっと調子がでないよう。
給食もすこし残してトイレに行ったあとお腹が痛いとか
頭が痛いとかいって教室の隅で横になっていたようです。

でも今日は6時間目にクラブで調理実習があったのですが
張り切ってがんばっていたようです。
スイートポテトを作ったのですが
あれだけイモ嫌いだったえりがおいしいと言って食べていました。
みんなと一緒だったり、自分が作ったものは食べれるようです。
母も一個もらって食べたのですが
本当においしくできていました。

家におイモがごろごろあるので、こんどは一緒に作ってみようと思います。

とうとう風邪ですやん

昨夜からあやしかったんですが・・・やはりえりは風邪

朝起きたら顔中鼻汁で顔に髪の毛がいっぱい張り付いてた。
熱はなく・・本人も学校へ行けるというので行ってもらった。

今日も自由参観なのでお迎えの時間より15分ほど早めに。

何とも育成学級らしいというか・・・
えりは身体の学習のじかんなので教室をぐるっと回って
一周するたびに黒板にしるしをつけいる。
ほかの子もそれぞれ自分の課題をこなしている。
普通学級ではありえない、なんとも不思議な光景。

なんだか・・それでも見ていてほのぼのする。

CIMG1187.jpg

今日はえりの書いた絵を先生が出してみせてくれた。
自分たちで育てた野菜をかいたそう。
真ん中の大きいのは大根、右のがかぶ。
そしてオレンジのはニンジン。
すごい・・・ちゃんと見える(*^_^*)

CIMG1184.jpg
の電車には上にタコ焼きが乗っているんだそう。

CIMG1185.jpg

この電車はフルーツ電車でバナナとイチゴが乗っているんだそう。

これらは毎年行われる「小さな巨匠展」に出品される予定。
1月29日~2月1日までと短期間ですが
京都市立の小中学校の育成のお友達や養護学校のお友達の作品が
飾られます。

来週はクラスのみんなと作品を見に行く予定なので風邪がなんとか
なおってほしいのですが・・・・。


今日は参観日

今日と明日は自由参観日

えりは迎えがあるので最終の授業を参観しました。
科目はさんすう
順番に数字のカードを引いてビンゴゲームをしたり
子供たちをいったんローカに出して、先生と親で小さな箱を
教室内に隠して見つける宝探しなどをした。

えりはまぁまぁおちついて授業を受けていたけれど
かえって連絡帳を見てみると4時間目の体育で
○○を聞きたかった・・・と意味不明の理由でおお泣きしたそう。
最近、はっきりした理由がなく泣くことが多いようなきがする。

CIMG1180.jpg

これはみんなで持ち寄った野菜を版画した絵

CIMG1181.jpg

これは自分たちで育てたサツマイモを収穫して描いた絵
しばらく職員室へ行くローカにはってありました。

えりにしてはちゃんとおイモになってるし(*^^)v


ピアノ大好き

今日は学校ではおとなしくすごしたそう。

紙粘土をつかっての工作がたのしかったそうで
先生に
おもしろい!となんども言いながら作業したそうだ。

給食もかしこく完食したそう。
おいも・・・おいしかったぁ~って(*^_^*)
家ではまったくイモ類はたべられなかったのに
小学校でお友達と食べるうちに少しずつ食べられるようになった。

家に帰ってすこしすると水曜日はピアノのレッスン。
相変わらずマイペースです
先生にも友達のようにタメ口をきくのが私的はちょっとね・・
気がつくたびに注意はするんですが・・なかなか

まだ学校の先生にもバイバイとかいうからね・・・
まだまだお友達と目上の人との言葉の使い分けは難しいようです。

明日と明後日は自由参観で1時間目から帰る時までいつでも参観OK
お迎えを兼ねて5時間目くらいから見に行こうかなって思っています。

ギャラリーがいるとがぜん張り切るえり。
きっと・・私はすごい頑張っていますって・・はりきるんだろうなぁ~
たのしみでもあり・・・ため息つきたくもなる。

出ていく・・・

「出ていく」
最近、えりが口癖のように言うことば。
今朝もお姉ちゃんと小さなバトル・・・
そして「出ていく」・・・・とまた・・・

お姉ちゃん・・・部屋の外へ引きずり出して
外へほうりだそうか!!って・・・・

もちろん「ごめんなさい」といって戻ってきましたけど。
どうやら学校でも同じようにいっているようで・・・困ったものです。

今日の母は・・・
パソコンを無線LANに挑戦。
ネットの回線にもいろいろあってなかなかつながらない。
紙の説明書とオンラインでいろいろ探してやっと接続。
一台接続できればあとは簡単。
ついでに子供達のゲームであるDSとWiiも接続設定。
これらは簡単にできた。

昔は線をつないだり・・・HPをいろいろ触ったり
cgiを設置したりと苦にならなかったのがだんだんついていけなくなっている。
やりたい気持ちはあるんだけど・・・むずかしぃ~

錆びついた身体に効果的と水素水を注文した

水の元素300ml 30本入
水の元素300ml 30本入


ちょっとお高いがこれが一番水素の量が多い。
数日中には届きそうなので飲んだ感想はまた。

知り合いが飲んだ時にはすごいトイレに行く回数が増えたそうです。
トイレに行くたびに身体の悪いものがでてるってことらしいです。

身体測定とお誕生会

今日は学校でお友達のお誕生会だったそうです。
自分たちで育てた人参をいれたホットケーキを焼いて
みんなでお祝いしたそうです。

家に帰ってからもホットケーキ美味しかったを連呼。
そういえばずいぶんホットケーキを焼いてないなぁ~。

そうそう今日は身体測定があった
体重が約半年ほどで2kg増えて・・・身長も4cmも伸びたそう。
ええええ・・・・身長の伸びがすごいやん。
どんどん大きくなっていくですよね・・・・・。
ほとんど伸びなくなったお姉ちゃんと頭一つくらいしか
変わらなくなってきた。

身体の成長もいいけれど・・・精神的な成長がまだまだ
必要・・・それでも元気なのが一番か(*^_^*)

今日の夕食はえりが学校から持ち帰った大根をいれた
チゲ鍋。
とってもおいしい大根なんですよね。
家族みんなでおいしく頂きました。のこりはあしたのお味噌汁かな。
ほかにもカブとニンジン。お漬物にしようかな・・


寒かったですね

今日も一段と寒い一日でした。
えりの送迎は車でしているのですがさすがに今朝は寒くて
カバンをもって先に車のエンジンをかけて温めてしまいました。
エコ・・・しなくてごめんなさい・・・寒さにかてませんでした

えりの学校での様子はやはり朝のうちはご機嫌がよくないようです。
なんでだろう?
家をでるときはそうではないんですけどね。
今日は学校のトイレであったお友達の名前を聞きたかったと
教室にもどってから突然言って泣いたとか・・・
それから何度か思い出しては
名前を聞きたかった・・・と・・・

よく似たことが数年前によくあった。
すれ違った友達の名前が聞きたかったとか
ずっとぐずぐずいいだして、大声で怒るまで続く。

家に帰ってまでは言わないのでやはり学校の先生は
やさしいから多少の自己中は許されると甘えてる?

それでも自力歩行のほうは少しずつ歩数が伸びているようです。
進級するまでそれほど大きな行事もなく過ぎていく時期なので
ゆっくり・・・それでも確実に前進してほしいなって思います。

母のほうは・・・すこし気持を切り換えて
愚痴を言わない自分になろうと頑張っている最中。

いまひとつ調子がでない?

朝も普通に起きて・・・
普通に登校したえり。
帰り、教室の前でまっているとプレイルームから
自力で歩いて教室に向かって歩いてきた。
微妙に小さな段差があったり、下りの緩い坂があるけれど
手をつきそうにならいながら・・ちょっと尻もちもつきながら
教室までがんばった。

冬休み明けはすこし歩行力が落ちていたのですがすこし
戻りつつあるようです。

普通に朝は教室のまえでバイバイしたのですが
教室に入ったとたん変貌????
どうやらわがままいっぱいの言動で午前中をすごしたようです。

なかなか一日落ち着いて過ごすことが難しいようです。
どうしたらいいのか・・・

母も今日はすこし気持が凹みぎみです。
理由はいろいろなんですけどね。
明日はみんなにとって良い日になりますように(*^_^*)

小さな積み重ね

今日の京都はさむーい
夜にはまた小雪がちらついています

夕食を食べて子供たちとテレビなにげなく一緒にみていた。
番組は「世界一受けたい授業」
で・・・オノ・ヨーコさんが最後の授業。
ジョン・レノンの奥さんだったことで有名ですが
それほど深く知ろうとすることがなかったのですが
今日の番組をみて変わりました。

一人ひとりが幸せを願うこと。
そして I LOVE YOU の表現
口に出すこともいいけれど光を使っての表現
そして本当に小さなことのでいいので毎日「愛」につながる
何かをする・・・そうすれば世界が幸せになれる。

最近このての話、テレビ、映画に弱いわたし。

そして陶器のかけらをたくさんの人たちで元の形にもどす
お姉ちゃんと卒業記念にいいね。
10年後の同窓会にみんなで持ち寄って元の形にもどす・・・素敵じゃない?

今年になってとりあえずできることからと始めているのが
ブログに横に張ってあるクリック募金。
一日に一回クリックするだけで1円を企業が代わって寄付をしてくれます。
自分のクリックした金額やその日の募金額・・・そして今までの
合計などが表示されます。

自分が幸せになりたかったら・・・いえ・・・
まわりのひとが幸せなら、きっと自分も幸せ。

ついつい気がつくと不平不満を心に持ってしまっている。
まだまだ未熟だな・・・・もっと素敵な大人になりたい。

忙しくすぎた一日

今朝はお姉ちゃんのお弁当を作って送り出し。
えりも今日から給食が始まった。

私はえりを学校に送ってからすこし仕事をして
ビデオレンタル屋へ行きそのまま歯科へ。
都合で1時間ほどしてまた歯科へ。

近くで買い物を済まして帰宅・・・で・・・思い出した。
今日はお姉ちゃんの入試説明会。
14:30には中学校へ行かなければならないのにえりの時間割は
お迎えが14:40・・・
で、学校へ電話をして14:15くらいに迎えに行くことを伝える。
1時間ほどの説明会の間は一人で留守番させるために。
先生も15:00から職員会議があるということでいったん帰る用意をして
待っていてもらうようにつたえたのですが
しばらくして先生から電話があって

ひとりで留守番させてなにかあると心配なので預かりますと。

本当にたすかりました。
もし一人で留守番をさせていたら
集中して説明会をきけなかったかもしれません。

お迎えにいくとえりの教室に教職員の方たちが集まって会議中でした。
そのうしろで一人で遊んでいたえり。
もしかしたら迷惑をかけていたかもしれませんね。
本当にありがとうございました。

そして帰りにはおみやげまで・・・

CIMG1176.jpg

えりの学級で育てている野菜たちです。
大根がとっても立派にそだってます・・・あるいみすごいと思う。
カブも手ごろな大きさだし、にんじんはあのまま洗ってかじりたくなる

大根・・・・明日はおでんにでもしようかな

えりはご機嫌で登校

今年初めての登校でした

朝は思ったよりすんなり起きてくれたけど朝ごはんに時間がかかる。
結局はいつもの時間・・・朝の会が始まるころに学校に到着

今日は給食がないのでお迎えが12時。
静かな時間もほんのつかのまでした。

明日から給食もはじまるので私もマイペースの生活にもどれるかな。
って・・あしたはお姉ちゃんの入試説明会だった・・・わすれそう・・・


今日の連絡帳

私から⇒今年もよろしくお願いします
先生⇒よろしくお願いします


以上

(-_-)

明日から二人とも登校だぁ

お姉ちゃんは今日からでしたが
えりは明日から登校です。

今日なんてお昼まで寝ていたえり・・・大丈夫?
っていうか私が大丈夫?

もう寝ているので明日の朝は起きてくれるでしょう。

なにせ・・・・今日のお姉ちゃん・・・遅刻させてしまったので・・(-_-;)

結局は・・・

結局お姉ちゃんは明日・・・火曜日から登校でした
今日は冬休み最後ということで友達とお出かけ

えりと二人の日中って久し振り。
かといって変わり映えはしないんだけどね。

えりは水曜日から登校です。

3月まではあっという間なのでお姉ちゃんの受験などで
あっとうまに過ぎてしまいそうです。

で・・・わたし・・・明日おきれるかなぁ~

可愛いけど劇的にまずい飴

CIMG1175.jpg

↑↑↑この飴・・・かわいいよね

がぁ・・・

このドラえもん、ポニョ、リッチ、トーマス、アンパンマン
それに
ほんとうならもう一個キティーちゃんがあったんですが
お姉ちゃんがそのキティーちゃんを食べたのですが・・

ありえないまずさだとか・・・

どうやらこれは鑑賞用のようです。

冬休みももう数日・・・夕方からお姉ちゃんが
友達とメールで月曜日から学校なのか火曜日から学校なのか
かなりももております。

たしかに予定表の書き方もわかりにくい。
さて????どうするんやろ?

北野天満宮へ初詣

今日はお姉ちゃんの高校受験の合格祈願をかねて
北野天満宮へお参りに行ってきました。
CIMG1158.jpg

有名な牛さんに触らせようとしましたがえりは怖がって触れませんでした。
CIMG1152.jpg

しっかりお姉ちゃんはお守り買い、ちゃんと祈願してきました。
なんと本物の牛にも遭遇

CIMG1163.jpg

隠れていますが子牛ちゃんも一緒にいました。
それにこんなものも・・・。
初詣に北野天満宮に行ったのは十数年ぶりなんで記憶にないけど
昔からあったのかしら???これ↓↓↓
CIMG1166.jpg

これって時間によってはちゃんと見れたのかな?
だとしたらちょっと残念。

とりあえず、すごい人ごみで車いすでの移動はかなり大変でした。
途中、雨が降ったりで心配でしたが濡れることなく帰れました。

あっというまの三が日がすぎてしまいました。
そろそろ日常生活にもどしていかないと来週からの学校がしんどくなりそう。

相変わらずの一日・・・いや一年こうなるのか

えりにはこの冬休み本当に退屈な日々だとおもう。

そして姉は相変わらず受験生でありながら勉強している様子もない。

かぞくそれぞれ・・・相手を思う気持ちが足りないようなきがする。
そうさせてきたのは私なのか????
なにか問題があるたびに間に入ってどちらにも気をつかう。
それぞれが、あまりにも相手を思う気持ちがない家族のあつまりだから。

そんなことが夕方前にあった・・・・
この家族・・・・あるいみ家族じゃないほうがいいのかも・・・・
なんて頭をよぎる。
なんで、ほんの少し相手がどう感じるのかを一度考えてから
言葉を口にだせないのか・・・
それがどうしてもゆるせないときがある。

それでも・・・私はその気持ちを飲み込む。

明日は一つでも笑って楽しめることがみつかりますように。

今年もよろしくお願いします

新年になりました。

かと言って我が家はあまり変わり映えのしない一日でした。
テレビもそれほど見たいというものもなく
それぞれがマイペースですごしています。

えりは・・・年末から録画したテレビをみています。
お姉ちゃんは朝方まで起きてて・・・お昼近くまで寝て・・・
夕方近くになって友達と初詣に出かけました。

そういえば家族で初詣に行ったことがないないな・・・
明日か明後日ころにはお姉ちゃんの合格祈願をかねて
えりと3人で北野天満宮にもで出かけようかとおもっています。

ことし初の犬の散歩は・・・・とにかく寒かった・・・
年末の天気予報では雪になりそうでしたが雪はふることはなく
ただ、寒い一日をすごしています。

あまり新年の実感がない我が家ですが
このままマイペースでつっぱしりそうです・・・てへ(^^ゞ
最近の記事
クリック募金


カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

えり@母

Author:えり@母
京都在住のへんてこ4人家族と3匹のペットの日常をつづっています。それぞれ普通人と思っているが、どうやら我が家は変人のあつまりだったようだ。


ブログ内検索
いつも訪問ありがとう
