

6年生になって初めての参観

すぎちゃったけど水曜日に参観、懇談会、修学旅行の説明会があった。

参観は体育。
行った時には体育館のなかを走っていました。

IMG_2403.jpg

見ている間に2週ほどしたのですが手をついたり
尻もちついたりしたのは数回。
本当にたくさん歩けるようになりました。

IMG_2406.jpg

マットでは前転ができていたのですが
どうやら身長が伸びたのと怖いってことが分かるようになってできなくなっていました。
結局は寝ころんでゴロゴロ転がって進みました。

IMG_2409.jpg

跳び箱では手伝ってもらって上に登り

IMG_2410.jpg

着地・・・ちょっとうれしそう。

IMG_2411.jpg

その後懇談会。
今年は学級委員・・・まよったけれえりも6年生で卒業する年なので
そのことも知っておきたくて引き受けました。
あと一年、えりと一緒に小学校生活を楽しみます。


ちょっとお疲れの週初め

ええ・・・
昨日の日曜日は2年に一度のピアノの発表会。
今回はえりもでるので、朝からバタバタしました。

まずは・・・午前中にリハーサル

IMG_2382.jpg

今回は、お姉ちゃんがとりをつとめるので入念のチェック。

IMG_2389.jpg

えりは先生と連弾なので結構余裕・・・というか
あまり緊張するってこと知らない性格です。


本番はえりは自己満足程度の出来。
お姉ちゃんは期待通りに演奏できて先生からもおほめの電話が入った。

ここのピアノ教室では知り合いが何人か一緒にレッスンしているので
たくさんのお花をいただきました。
あまりにたくさんで、いける花瓶がなくてビール用のピッチャーに(-_-;)

IMG_2390.jpg

お部屋の中がお花の匂いでいっぱいです。

-----------------------------------------------------------
お留守番組だったラブちん。

IMG_2396.jpg

相変わらず写真嫌いです。
カメラをむけると絶対に目線を合わせてはくれません。

そんな所を無理やり撮っちゃいました。


京都隨心院の桜

今日から子供たちが二人とも午後授業がはじまりました。

ちょっぴり自由な時間が増えたので桜の探索に・・
近くにある桜並木はずいぶん葉っぱがふえていました。
来週には葉っぱと桜の花が半分くらいづつになりそうです。
ほんとうに桜の花がきれいな日って短いですね。

昨日と今日はまるで夏日のような京都のお天気です。

では今日見てきた桜です

IMG_2369.jpg

隨心院のさくらです。
銀行へ行く道の途中で桜がとってもきれいだったので駐車場に車を止めて
駐車場から桜の写真だけ撮って帰ってきました。

IMG_2372.jpg

ここの桜も来週にはほとんどが葉桜となるんでしょうね。


あと一か所。

IMG_2366.jpg

これは・・・桜なのかな?
一本の木に 薄いピンクと、濃いピンクの二色の花が一緒に咲きます。
普通の淡い桜よりもちょっと遅く咲くのでこれからがみごろかな?

この桜はいつも行くレンタルビデオ屋さんの近くなので
もっときれいに咲いたらもう一度写真に撮りたいなっておもいます。


------------------------------------------------------------------
えりは元気に今週も登校することができました。

お姉ちゃんはすっかり気持は部活モード。
土曜日の明日も行くとか・・・・
まぁ今が青春なんですよね。

母は・・・今日も禁煙続行中。
まだまだ
ふっとした瞬間にたばこがほしいなって思います。
でもこれはなんとかやり過ごすことができるのですが
イライラしたり怒ることがあると無性に吸いたくなりますね。

いかに禁煙を成功させるには気持の安定が必要なのかと思いました。

今週末はちょっとバタバタしそうなので
ときどき深呼吸しながらすごそうと思います。


お姉ちゃんの入学式

今日はお姉ちゃんの入学式

お昼からなので午前中で授業がおわるえりを
さっさとえり父に預けて私は高校へ。

門から学校までのなだらかな坂が桜でいっぱい。
新入生に保護者と同じくらい
花見をしている人がいました。

CIMG1264.jpg

あまりにきれいなのでしばらく桜に見とれてしまいました。

CIMG1263.jpg

で・・・・
肝心の式の写真もとったはずなのですが・・・
なんと入場のときお姉ちゃんをとったはずなのに
かえってみたら・・・・
お姉ちゃんは全く映ってなくて
私の隣に座っていたおじさまのピカピカに光ったあたまがドアップで・・・

なにをしてるんだか。

やっと明日から子供たちは朝から登校です。
3月の受験から今日までなにかと忙しくすぎていきました。

やっと日常にもどれそうで・・・母はほっとしています。

そうそう・・・禁煙も続いています(*^^)v

新学期

小学校は今日が始業式と入学式。

えりは始業式のあとにすぐ帰ってきたので
新一年生と一緒に学習するのは明日から。

とうとう6年生。
まだまだ頼りないところがたくさんだけど
最後の小学生生活になるので、いっぱい楽しんでほしいと思う。

離任式にいけなかったのですが
校長先生は定年で退職はしっていましたが・・・
なんと担任の先生も一人離任していました・・・あららら・・・

新しい先生は男の先生・・・まだ会っていないので
若いのか・・・それなりか・・・
男前なのか・・・それなりか・・・

ちょっとご対面がたのしみだったりもする。

母は・・・なんと無事に半月の禁煙続行中。
あまりにも周りに宣言してしまったために・・・吸いたくても吸えません。

そのうち吸いたいと思わなくなるのかな・・・・

もう4月って・・・

一か月も更新サボってるし(-_-;)

4月ということでめでたく
えりは小学6年生になります。
お姉ちゃんは高校一年生になります。

来週の月曜からえりは新学期がはじまります。
お姉ちゃんは水曜日に入学式です。

今月末にはえりの修学旅行も控えているのでバタバタしそうです。

そうそう・・・・
私事ですが・・・いまさらですが
禁煙しました。

まだ・・・10日ほどしかたっていませんが。
どこまで続くか暖かくみまもってください・・・まだまだ機会があれば吸う気満々です。

最近の記事
クリック募金


カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

えり@母

Author:えり@母
京都在住のへんてこ4人家族と3匹のペットの日常をつづっています。それぞれ普通人と思っているが、どうやら我が家は変人のあつまりだったようだ。


ブログ内検索
いつも訪問ありがとう
