fc2ブログ

3月も終わりました

3月・・・年度末
えりは小学生として最後の日。

あしたからは中学生なんですよね。
なんかねぇ・・・らしくないですね。
まだまだ小学生・・以下です。

昨日は小学校の離任式でした。
お世話になった先生が何人か離任されました。
育成学級の先生も一人。

とっても良い先生だったのでさみしいです。
いたからと言って小学生ではないので会えないんですけどね。

先生も生徒も保護者もちょっぴり涙の離任式となりました。


えりは・・・・
まだ小学校へ行かないとか
養護学校へいくというのは言葉ではわかっていないようです。
入学式をすませて
毎日登校することで切り替えていくことになると思います。

この時期・・・何が一番いやって・・・書類ですよね。
とくに進級ではなくて入学となるといっぱい書かないといけないいんでしょうね・・・・

とにかく
ゲームとテレビが中心の毎日なのでいい加減あきているようなので
早く学校へ行ってほしいものです。

今日は久しぶりのピアノレッスンが楽しかったようです。
ちょっと寒かったのですが
一緒にゆっくり歩いて教室までいきました。
これからは暖かくなるので歩いていけそうです。

スポンサーサイト



呪いはあるか

旦那を呪い殺す方法はないのか

呪いで死んでも刑事責任は問われない?

きっと世の中で一番嫌いな人は旦那だと言い切れます。

子供の生活を守るために我慢しているがいい加減無理かも
別れたいけどえりの養育や年齢制限などで二人の子供を育てる自信がない
それと引き換えにこの自分で自分の身を引き裂きたいほどの気持を心に抑え込む。

なんど力いっぱいにぎりこぶしに力をいれるか。

この最低の旦那を選んだのは自分。
自業自得・・・

目の前から消えてほしい・・・・一日も早く


今日はあまりにも我慢ができなかったので

ここで発散させてもらいました。

小学校を卒業

sotugyo

小学校の卒業式でした

6年間、ほとんど休むことなく通い続けた小学校
生活の一部だった6年間から変わるって子供もだろうけど親も不安だったりしますね。

中学からは支援学校という養護学校へ。
場所があまりにも近くて・・・バス停へ行くのと学校へ行くのとほとんど変わらない距離。
ということで高等部までの6年間まだまだ送迎がつづきそうです。

送迎すると毎日いろいろと様子が聞けるのでいいんですけどね。
なんか・・・小学校とあまりかわらないかも。

不安はやはり地域の学校では当たり前だった子供たちの声ですね。
子供たちの声はすごい刺激になります。
いっぱいお話できる友達がいるといいのですが。

話し合相手が大人ではやなりさみしいような・・・・
そんなことより自立することが大切なんですけどね。

入学式は4月の7日

それまで・・・いつもだと家でテレビをみたりゲームをしたりですっかり足腰を弱らせてしまうので
今回の春休みは少しはお出かけしようかと思います。

まずは来週はじめに約束しているドラえもんの映画を見に行こうと思います。
大人しくすわっていられるだろう・・・

保育園の同窓会

今日はなんとエリの言っていた保育所・・今は保育園の同窓会

卒園以来のお友達がほとんどなので楽しみなような
引きこもり気味の母はちょっとおそるおそるの参加

6年たった子供たちはみんな大きくなって・・あたりまえだけど。
それでもやっぱり卒園した時の可愛い面影がある。


卒園式のビデオをみたり
みんなでお弁当をたべておしゃべりしたり
卒園当時の子供たちの夢を文集から読み上げてくれた当時の担任

子供たち一人一人今、頑張っていることや夢をそれぞれ話してくれた

卒園当時のままの夢を追いかけている子
新しい夢を見つけている子
今から見つける子

それぞれみんな成長していました。

次は・・・成人のときに保育園を借りることができるそうなので
そのときにまたみんなの顔がみれるかな・・・



その時は保護者はもういらないか・・・・えりは一人で参加できるかなぁ~

交流クラスお別れ会

今日は6年生の間交流していたクラスのお別れ会があり
えりも参加させてもらった。

クラス役員の人と一緒にすこし先に準備をはじめる。

子供たちと一緒にクレープをつくり
そのあと皆でビンゴゲームを楽しみました。

卒業式まであとすこし
今日から卒業式の練習も始まりました。

6年間も通い続けた小学校
私も一緒に送り迎えのために通い続けた小学校です。

まだまだ
本当のところ実感はありませんが
確実にその日は近づいています。


入学式まではいろいろ行事がいっぱいあって
引きこもりの母にはすこしつらい日々がつづいています。

今週はまだまだ養護学校へ前準備の懇談があるし
休日には保育所の同窓会があります。

とにかく卒業式が終わったらしばし・・・寝込みそうです。


そう・・・まだまだ成長期らしき母・・・
卒・入学式に着れるふくが普通には手に入らなくなってしまいました。

専門店でもこれ以上ない大きさで・・・それでも着れなかったら・・・トレーナーとジャージーで
いってもいいかしら・・・(+o+)


えりの誕生日

今日はえりの12歳の誕生日でした

12年間・・・あっとうまでした
小学校を卒業するのもあとすこし・・・本当に成長しました。

こんな母と一緒に12年間もありがとう。

さすがにおしゃべりが達者になって
ケーキはイチゴの生クリーム
ご飯はにぎり寿司・・・まぐろ、いか、うに・・・とか

プレゼントはDSソフト
アンパンマンのあいうえおDX



ケーキはピアノの絵を入れてもらってお姉ちゃんにも好評でした。

誕生ケーキ


最近の記事
クリック募金


カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

えり@母

Author:えり@母
京都在住のへんてこ4人家族と3匹のペットの日常をつづっています。それぞれ普通人と思っているが、どうやら我が家は変人のあつまりだったようだ。


ブログ内検索
いつも訪問ありがとう