

りんご

実弟からりんごが送られてきた

リンゴ大好きな我が家
昨年も送ってくれて美味しかったので同じところのリンゴを送ってくれた

DSCF1008.jpg

我が家の中でもえりとえり父に大好評。
一日に一人で2~3個も食べようとするので私の雷が落ちた。

しんぱしなくてもすぐには腐ることはないから



と。


どうもあるものは見境なく食べてしまう家族のよう・・_| ̄|○

でも本当においしいリンゴ

また・・・来年も・・・よろしく

地域の防災訓練

えりの学校からお願いされての参加
地域の防災訓練

朝、地域の中学校に集合して消防の音楽隊と一緒にパレード
して地域の小学校まで。
もちろん小学校はえりが6年間通ったところなのでえりも違和感なし。

そのまま音楽隊の演奏を聴いて開会式
お姉ちゃんが消防の音楽隊に興味があったので一緒に参加してくれた。

地域の大きな病院と消防が災害があったときの対処のしかたをデモ。
地域の人たちもそれぞれ町内で役割分担されている。

今まで知らなかった消防の設備がすごかった。
それにレスキューの車や隊員のかっこいいこと
レスキュー隊員の服の汚れがそのまま現場の汚れだと思うとかなり思いが深くなった。

最後には炊き出しのごはんや豚汁をごちそうになった。

えりは消防の服を着せてもらって記念撮影した。
DSCN0345.jpg


DSCN0348.jpg


男の子ならもっとテンションがあがったんでしょうね。
どちらかとうと・・・
↓↓↓↓↓ 起震車 ↓↓↓↓↓
N0343.jpg

これで震度6・7くらいで笑顔・・・
子供たちはアトラクション的な思いで楽しんでいました。

それでも経験しておくのは良いことかなって思います。

災害は予期できないことがおおですものね。

日曜日の行事だったので最初は嫌々参加したのが本音だったのですが
いやいや
食わず嫌いじゃないけど参加しな嫌いはいかんね。

いろいろ勉強になったし良い時間だっとおもいます。
また機会があったら参加する・・・・かもね。

文化の部(学習発表会)

支援学校・・養護学校では
学習発表会を文化の部というらしい。

えりのいる中等部はエコを考えた劇だった
えりの役はクレオパトラ
きっと今までで一番鼻の低いクレオパトラだったろう。

N0324.jpg

素敵な衣装にティアラまでつけてもらってご機嫌で↓

N0325.jpg

どちらかとうと先生が一生懸命だったよね。
まだまだ慣れないことだらけの母は複雑な気持ちなのが本音です。

これから一緒にここになじんでいくんでしょうね。

コーラス交歓会

いつのまにやら11月
今年が・・・・・のこりすくない・・・・
相変わらず無駄に過ごした時間が多かった年かも・・・

昨日の土曜日
くじ引きで養護学校の役員になったばかりに参加しなければならなくなった
コーラス。

小学校PTAが中心に毎年
PTAコーラス交歓会なるのもがおこなわれているらしく
毎年それに参加しているのだとか。

約2カ月間。毎週木曜日の午前中が練習日でした。

なにより人前で歌うことを苦手とする私が
なんてこと・・・・・・・_| ̄|○
ほんとうに・・・本気で・・・落ち込んだ。

それが何とか昨日終わった。
終わってほっとしたほうがもちろん大きいけれど
ちょっぴりさみしくなるくらい楽しかった・・・

なにより
昨日は初めて教諭のかたもそろって
アルトをうたった私は周りに・・・・若い男性の教諭が・・・
もうそれが一番の御褒美だったわぁ~(*^。^*)

最近の記事
クリック募金


カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

えり@母

Author:えり@母
京都在住のへんてこ4人家族と3匹のペットの日常をつづっています。それぞれ普通人と思っているが、どうやら我が家は変人のあつまりだったようだ。


ブログ内検索
いつも訪問ありがとう
